415167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

セナノアさん



現役PTママからメッセージ

草原ライン草原ラインひまわりライン


ごあいさつ

はじめまして、セナノアと申します。
長男セナ(3歳)、長女ノア(3ヶ月)の母です(^_^)
8月のお盆の暑い日に出産して今11月、現在育休中でのんびり過ごしています。
来春くらいに復帰予定です。そろそろ保育園の申請の時期だなあ・・・
としみじみ、子育てしてると時間のたつのは早いです☆

妊娠中大変だったこと
&不安だったこと

貧血です。 一人目も出ましたが、2人目で更に強く出ました。
空腹になると、めまいがして、冷や汗がでて・・・
なので水分補給やアメをなめたりして、対応してました。
母乳で必要な産後のほうが、水分とってない感じです~。
それくらいガブガブ水をのんでました(笑)
でも、そうやって対応すれば問題なし!
職場にも貧血を伝えてあったので、無理しないように気を使ってもらい、
臨月まで普通に仕事をこなしました(^O^)
あと、不安かあ・・・
そういえば!出産の数日前に、流産する夢をみました(>O<)
これは恐ろしくて恐ろしくて、その夢の話は誰にもできませんでした。
産後にようやく、旦那に話して、笑い飛ばされて、ほっとした記憶が。
やっぱりこういう時って、周囲の力や支えが必要な時なんだな~と、強く思いました。
出産を控えていると、どうしても気持ちがナーバスになったり、
神経質になるんでしょうね。
2人目だし、自分はゼンゼン大丈夫~!と思っていても、産後の開放感を感じると、
尚更妊娠中の気持ちの変化を感じてしまいました♪
妊娠中は自分のためにも、無理せず、溜め込まず、周りに甘えるといいと思います!

妊娠中の職場の配慮
&嬉しかったこと

とにかく妊娠中は、自分の状態を知ってもらうのが一番だと思います。
今、何ヶ月で、どういう体調で、どういう気持ちか。
出産の経験のない人は、本当に分からないものです。
なので、自分からアピール!!図太く行くのが大切かも(笑)
その上で、自分に出来る仕事、辛いなあ~という仕事を分けて、
フォローしてもらうのが助かりますね。
あと、頑張りすぎを止めてくれる人がいれば最高です♪
私が嬉しかったのは、やっぱりこまめに「大丈夫?」と、声をかけてもらったことかな。
毎日そうやって言ってくれるリハスタッフやナースがいて、
とても仕事の励みになりました♪

出産して変わった事

心のそこから「親」になりました(^O^)
赤ちゃんが1ヶ月なら、親暦も1ヶ月!(妊娠期間を入れるとチョット増えますが)
私は2児の母ですが、親になることの素晴らしさを、今でもかみ締めています。
守るものができる、かけがえのない存在が生まれる、本当に神秘です。
また、出産を機に、自分の親に、特別な感謝の気持ちがが生まれました。
そして、自分もこの先ずっと親である責任を果たすために、子供と一緒に
もっともっと成長しなきゃと思ってます☆
産んでよかった?
もちろんです!!!
家が明るくなります♪笑いのつぼが変わります。感動することが多くなります。
悩みも笑い飛ばせるようになります。家族の絆が強くなります。
趣味も少し変わります。子供を通じて友達も増えます。世界が広がります。
子供と一緒に自分も成長します。おまけに産休育休、のんびり出来ます(笑)

PTママとして大変な事

今はのんびり育休中ですが、PTに限らず、
やっぱり働いて育児するのは大変ですよね。
私は、前の職場では、突然の欠勤のフォローが大変で罪悪感をもってしまうこと
が多く、また終わるのが18時で通勤一時間というのも辛くて転職しました。
なので今はパート(準職員扱い)で割り切ってやってます。
何かを削らないと、中途半端になってしまったりするときも辛いですね・・・
でも、それも気持ち次第ですかね。やる気になれば、何だってできますもんね!
私は今、PTでよかったなあ~と思います♪
あとは、子供の病気さえなければ、案外平和ですね(^^)

協力は?

旦那もPTです。基本的に旦那は平日は仕事優先なので、
休日に助けてもらってます。
3歳になる上の子とは、遊びや身の回りの世話も全部出来ますね♪
でも3ヶ月の下は私が中心ですね~。おっぱいにはかなわない~という感じです(笑)
旦那は子供が苦手?なタイプでしたが、徐々に徐々に、お父さんも板について
きました。今では大きな助けになってます!
保育園は、多分他と一緒かな。年末保育や病後時保育もあるので助かりますが、
まだあまり利用してません。
先生には本当にお世話になっていて、些細なことを相談したり、日常の話をしたりと、
いい相談相手になってもらってます。やっぱりプロはスゴイと思います。
返ってくる言葉に重みがあり、何かと困っているときも、安心させてくれます。
本当に働くママさんの味方ですね♪
ジジババは、両方とも車で1時間の距離に住んでいて元気なので、しょっちゅう
遊びに行かせてもらってます。
とても可愛がってもらっていて、子供は両方とも大大大好きです♪

周囲の助けナシでは、育児は大変ですよね。
私はいつも助けられているなあ~と、思います。感謝です♪♪♪

プレPTママにメッセージ

妊娠生活は、人生で少ししかない特別な時間だと思います。
ぜひ、その「特別」を楽しんでくださいね♪
お腹にもう一人いる、不思議な幸せの感じ、私大好きでした(^^)
そしてこれだけは絶対!絶対に無理しないでね!!!
あと、太らないようにね(笑)

PTママにメッセージ

沢山の同士がいることに、本当に嬉しく、心強く思います!
皆さんが頑張っているように、私も頑張ります♪
そして、育児も、仕事も、プライベートも楽しみましょうね(^O^)>


PTママメッセージ第12段へ赤ちゃん やじるし
草原ライン草原ラインひまわりライン


© Rakuten Group, Inc.